項 目 いやさか整体クリニック 一般的な整体院
原因療法が主か ※即効性として若干劣るかもしれない ※症状を一時的に解消するということではすぐれているところもある
対症療法が主か
原因療法を主に対症療法を組みあわせて行う。 主に対症療法のみ。
原因療法が優れていて、対症療法が劣るということではありません 即効性だけをみた場合、若干劣るが、特に痛みの強いうちは、対症療法も行い、出来るだけ早いうちに、原因療法に軸を移していく。再発防止を重視。 痛みの解消を意識した施術であるので、即効性はある程度期待は出来るが、原因を取り除く治療ではないので、再発しやすい。
カルテの活用 治療記録がしっかりとしており、治療の進捗もすぐに分かる。 記録内容が少ないだけでなく、施術の部位だけを記録したものが多い。
治療計画の有無
的確な治療計画を提示できる。 治療計画がはっきりとしない
施術効果の確認方法 施術効果を客観的にみることができる、モアレ写真や姿勢測定などの道具がある。 患者さんの主観的な効果しか確認できない。どの程度よくなったのかは、患者さんの感覚のみ。
それにプラスして、患者さんの自覚症状の変化を確認。
治療方法 痛み原因を探し出し、原因から治して行く。 痛いところだけを診る。たとえば、腰痛なら腰、肩こりならば肩を診る。その周囲の筋肉をほぐすことに専念。
骨格のゆがみを取る事を優先し、その後筋肉などの調整も行う。
1回あたりの施術料金を設定している。8500円/回 時間単位での料金設定が多い
施術料金 施術時間は、症状や状態で変わるので、時間は目安。 例)60分 5000円
施術時間を患者さん側で決めることができるところも。
×
施術後のアドバイス 生活習慣や姿勢維持の為の体操など、その人に合わせた、施術後のケアを指導しています。 細かなアドバイスが無いところが多い。
×
治療完了後のケア 治療が終了した後も、定期検診、生活習慣の見直し、運動指導など、細かなケアプログラムを用意し、再発しない身体づくりをサポート。 一般的に治療だけで終了。
「痛くなったら又来てください。」といったところが多い。