インタビューア:
いやさか整体に来る前にどんな悩みがありましたか?

熊谷:
今までの仕事上で腰を痛めたりしたことがあって
整形外科にかかっていたりしてたんですけど、

今回は、去年の11月に引っ越したんですね。
それで大分腰を痛めちゃって
それで大変なんだと、前の職場の方に言ったんですね
そうしたらこちらを紹介されて来ました。

インタビューア:
腰の痛みっていうのは、どんな感じだったんですか?

熊谷:
股関節の痛み。
引っ越し作業でずっと動いていたので
だいぶ腰に来たのではないかと。

インタビューア:
痛みを感じだしたのは、今からどれくらいでしたか?

熊谷:
50代の中盤くらい。

インタビューア:
最初の50代の頃の(腰痛)痛みが発生してから
整形外科で少し良くなって、
引っ越しでちょっと再発して
同じような痛み?

熊谷:
それよりもひどかったですね
座っても痛かったですからね、
股関節は。

インタビューア:
最初は、整形外科に行かれたんですね。
整形外科では、どんな事をされるんですか?

熊谷:
まず(レントゲン)写真を撮って

(先生に)「だいぶ背骨曲がっているんじゃない!」
って言われてその時は大ショック!!で、

貼り薬だとか、牽引だとかやって
だいぶ楽になりました。

インタビューア:
いやさか整体の最初の印象は?
先生の印象とかはどうでした?

熊谷:
ドクターみたいな感じでしたから

インタビューア:
ご紹介って言うのもあるから
不安ていうのは?

熊谷:
全然なかったですね
本当に良くなりそうだなって、
いう予感はしました。

インタビューア:
説明が細かかったりとか
そういうところですかね。

熊谷:
すごい安心しました!

インタビューア:
モアレ写真というのは・・・・

熊谷:
初めてですねここで。

インタビューア:
それは初めて見るもの
自分の歪み、みたいなのはどうでしたか?

熊谷:
こんな(風)に出るんだって、初めて分かった。

インタビューア:
思ってたよりも、「私って歪んでるんだな」って
わかるので

熊谷:
腰よりも首とか背骨だっていうことを聞いて
またビックリでした。

インタビューア:
原因は、股関節とか腰ではなくて、
こっちの方(首)にあるんじゃないかって

熊谷:
「あっ、そうなのか」って

表面的に出ているものがある時って
必ず、何か隠されたモノがあるはず。
こういう原因があったから、ここに出てくるんだな、
ていうのが分かりました。

インタビューア:
帰りに身体が軽くなった、みたいな感覚になったんですね。

初回で治療をされて、帰りの印象は変わったな
っていうのはありました?

熊谷:
帰り道はすごい楽!ですね。
身体が軽くなったような感じで
フワフワッと(身体が)浮いている感じ

インタビューア:
軽くなったんですか!
痛みはどうでしたか?

熊谷:
痛みは無いです。

インタビューア:
初回で!?
それは結構大きな変化ですね。

熊谷:
うちに帰れば、時々感じる事はありますけど。
(施術)直後は、痛くないですね。

インタビューア:
いやさか整体に来て変わった事は?
具体的な身体の変化は?

熊谷:
座ったりとか立ったりとかしてるときに
(姿勢を)意識するようになりました!

テレビを見ている時とか、
すっと背中を伸ばしたり
姿勢は意識するようになりました。

インタビューア:
整形外科とここの違いを感じられる事ってありますか?

熊谷:
整形はやっぱり骨ですけど、
整体は筋肉っていうか
日常生活のチェックをしてくれるので、
助かりますね。
そこまで医者は言いませんから!

病気しか診ていないところが多いですよね。
患者さんをさばかなければいけないので、
そこまで聴けないんじゃないかな。

院長(声):
今日がちょうど1ヵ月検診3回目でした。
最後に(モアレ)写真を撮りました。
2ヶ月くらいまでは、経過的には
そんなに悪くはなかったのですが

仕事を始めてから、ちょっとストレスが
多かったみたいですね。

今日の写真を見ると、
そういうのが身体に現れるんですね。
疲れだったりとか、初期の状態に戻りつつあるので

再治療しましょう、治療3回追加で、
週1回で通いましょうということになりました。

インタビューア:
これまでの間にもう一度自分の生活を振り返って、
負担があったかなとか、
趣味が影響しているかもとか

熊谷:
十分に有ると思います。