マスクによる熱中症だけではない、マスク着用で起こりうる危険性について

マスク着用で感染症を防ぐことができるのか?

アメリカやブラジルなどマスクをほとんど着ける習慣がない国では、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

日本では、比較的マスクを着用することに抵抗が少ない文化なのか、マスクをしていない人の方が圧倒的に少ないですね。でもそれが感染の拡大を抑えているのかどうかは正直分かりません。

個人的には、健康な人がマスクを着ける必要はないと考えていますが、マスク警察(って言葉で笑っちゃいますが・・)が目を光らせているようなので、人目がつくような場所では一応は着けていますけど。

あっ、念のため、整体院の利用者のみなさんの安心のためにも、仕事ではしっかりとマスクは着用しています。

WHOも当初、無症状者のマスク着用で感染を防ぐことが出来ないという説を支持していましたが、後に感染を拡散させることは防げる、というように説を変化させてきました。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)に関わるマスク使用に関するアドバイス

健康な人が地域においてマスク(医療用またはその他の種類)を使用することで、COVID-19 を含む、呼吸器ウイルスの感染を防ぐことができるというエビデンスは現時点ではない。

「新型コロナウイルス(COVID-19)に関わるマスク使用に関するアドバイスより」 PDF

 

WHO、マスク着用の指針を変更

これまでWHOは健康な人が着用しても感染を予防できる根拠がないとしていたマスク着用に関する指針を大幅に変更し、感染が広がっている地域の公共の場でのマスク着用を推奨すると発表しました。

.公益社団法人WHO協会 最新ニュース より 

最新のニュースサイトには、

COVID-19社会政策に関連する科学のレビューとフェイスマスクが機能しない理由

マスクと呼吸器は機能しない

広範囲にわたるランダム化比較試験(RCT)研究とRCT研究のメタ分析レビューがあり、すべてマスクと人工呼吸器が呼吸器のインフルエンザ様の病気、または飛沫とエアロゾルによって伝染すると考えられている呼吸器系の病気を防ぐためには機能しない、ことを示している。

(引用文のみ和訳)

Censored: A Review Of Science Relevant To COVID-19 Social Policy And Why Face Masks Don’t Work
Technocracy News(2020/06/30)

マスクが感染を予防または拡大を防止するかどうかとか、またここには書きませんでしたが熱中症になりやすくなるとか、ではなく、実はマスク着用にはもっと危険なことがあるという事も知っておいたほうが良いでしょう。

それは・・・タイトルにも書いたように、

マスクを着用した場合には、大きく二つの危険にさらされることになるからです。

  • 低酸素症や過呼吸を引き起こし免疫力を低下させる
  • 吐き出されたウイルスが再吸入され鼻腔内から脳内に移動し記憶障害等を引き起こす

というものです。

それでは、本記事を紹介しましょう。

フェイスマスクは健康に深刻なリスクをもたらす


Blaylock: Face Masks Pose Serious Risks To The Healthy Technocracy News(2020/05/11)

ここからです。



ラッセル・ブレイロック博士(Dr. Russell Blayloc)は、フェイスマスクは健康な人を病気から守ることができないだけでなく、着用者に深刻な健康被害をもたらすと警告している。要点は、病気でなければフェイスマスクをつけるべきではないということだ。

ラッセル・ブレイロック博士:

ブレイロック博士は、ミシシッピー大学医療センターの脳神経外科の臨床助教授であり、現在ベルヘブン大学の生物学部の客員教授。


・Wikipedia (英文)略歴を一部翻訳

COVID-19パンデミックの出現により、この感染症の蔓延を抑えるための、科学的な裏付けがほとんどされていない医療行為が多く見られるようになった。

これらの対策の1つとして、外科用マスク、N95マスクあるいはバンダナなどの顔用マスクの着用だ。このパンデミックが始まった当初は、ウイルス自体やその疫学的行動についてほとんど知らなかったため、ウイルスは他の呼吸器系ウイルスと同様に、コミュニティー間での拡散という点で振る舞うだろうと想定されていた。

このウイルスとその行動についての熱心な研究の後、この認識を変えるための研究はほとんど行われていない。

このウイルスはやや特殊なウイルスで、感染した大多数の人にとっては、病気を発症するに至らない(無症状)か、ほとんど病気にならないという点が特徴である。

このウイルスに感染して重篤な結果になる可能性がある人はごく少数で、主に、高齢で虚弱状態にある重篤な症状がある人、免疫力が低下している人、あるいは終末期の介護施設の患者などがその対象となっている。

疾病管理予防センター(CDC)が医師に発行した治療プロトコル(主に挿管と人工呼吸器)の使用が、これらの選択された患者の高い死亡率に大きく寄与している可能性があることを示す証拠が増えている。

「マスクを着用することで、吐き出されたウイルスは逃げることができず、鼻腔に集中し、嗅覚神経から入り、脳に移動します。」

ラッセルブレイロック

フェイスマスクの使用に関する科学的支持については、最近の文献の慎重な検討によって、最も優れた17件の研究が分析され、次のように結論付けられた。

「どのような研究もマスク/人工呼吸器の使用とインフルエンザ感染に対する保護との間に決定的な関係を確立したものはなかった。」

布マスクやN95マスクがCOVID-19ウイルスの感染に何らかの影響を与えることを示す研究は行われていないことに注意。

したがって、どのような推奨事項も、インフルエンザウイルス感染の研究に基づいたものでなければなりません。そして、インフルエンザウイルスの感染をコントロールするための効率性についての決定的な証拠は見つかっていない。

CDCは最近まで、人が感染していることがわかっている場合を除いて、フェイスマスクやカバーの着用を推奨していなかったことを知っておくことも有益だ。

非感染者はマスクを着用する必要はない。結核にかかったときは、感染していないコミュニティ全体ではなく、結核にかかった人にマスクを着用してもらうからだ。

CDCとWHOによる勧告は、このウイルスの研究に基づいたものではなく、歴史上他のウイルスのパンデミックや流行を封じ込めるために使用されたことは一度も無い。

予防のためにフェイスマスクの着用を必要とする科学的証拠がないことがわかったところで、フェイスマスクを長期間着用することに危険はないのだろうか?

いくつかの研究では、確かにこのようなマスクを着用することに重大な問題があることがわかっている。

これは頭痛、気道抵抗の増加(※つまり呼吸のしにくさ)、二酸化炭素の蓄積、低酸素症、に至るまで、生命を脅かす深刻な合併症までさまざまだ。

N95マスクとサージカルマスク(布または紙のマスク)の間には、副作用の点で違いがある。N95マスクは、中央値の直径が0.3um2を超える粒子の95%除去するため、ソフトマスクより呼吸の障害が大きく、頭痛を伴うことが多いためだ。

一つのある研究では、212人の医療従事者(男性47人、女性165人)を対象に、N95マスクの使用による頭痛の有無、頭痛の持続期間、頭痛の種類、頭痛の既往歴の有無を尋ねた。

彼らは、労働者の約3分の1がマスクを使用により頭痛を発症し、そのほとんどがマスクの着用により既往症の頭痛が悪化し、60%が緩和のために鎮痛薬を必要としていたことを発見した。

頭痛の原因については、ストラップやマスクからの圧力が原因である可能性があるが、証拠の大部分は原因として、低酸素症および/または過呼吸が原因であることを示唆している。つまり、血中酸素濃度の低下(低酸素症)または血中二酸化炭素の上昇(過呼吸症)が原因であると考えられる。

N95マスクを何時間も着用していると、血中酸素濃度が最大20%減少し、意識を失うことがあることが知られている。高齢者や肺機能が低下している人が頭を打って、気を失ったケースはあると考えられ、これはもちろん、死に至ることもあるだろう。

21~35歳までの医療従事者159人を対象とした最近の研究では、81%がフェイスマスクの着用によって頭痛を発症したことが明らかになっている。全員が、頭痛が仕事のパフォーマンスに影響を与えていると感じていた。

残念なことに、体の弱い高齢者やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺気腫、肺線維症などの肺疾患を患っている人に、あらゆる種類の顔のマスクを着用しているときの危険性を伝える人は誰もいない。

これは、肺機能の深刻な悪化を引き起こす可能性があり、肺がん患者や肺の手術を受けたことがある人、特に肺の部分切除や肺全体を切除を受けた人も含まれる。

N95マスクが重大な低酸素症および高炭酸ガス血症(過呼吸)を引き起こす可能性があることにほとんどの人は同意しているが、外科用マスクの別の研究では、血中酸素の大幅な減少も明らかになった。この研究では、酸素濃度計を使用して、53人の外科医の血中酸素濃度を調査した。研究者は、手術前と手術終了時の血中酸素濃度を測定している。

マスクが血中酸素濃度(paO 2)を大幅に低下させることを発見。マスクの装着時間が長いほど、血中酸素濃度の低下が大きくなることも分かった。

これらの調査結果の重要性は、酸素レベルの低下(低酸素症)が免疫力の低下と関連している。

研究は、低酸素症がCD4 + Tリンパ球と呼ばれるウイルス感染と戦うために使用される主要な免疫細胞のタイプを阻害するが示された。これは、低酸素が低酸素誘導因子-1(HIF-1)と呼ばれる化合物のレベルを上昇させ、Tリンパ球を抑制し、Tregと呼ばれる強力な免疫抑制細胞を刺激するために起こる。これは、COVID-19を含むあらゆる感染症に感染し、その感染症の結果をより深刻なものにするためのステージを設定する。

本質的には、あなたのマスクは感染のリスクを高め、はるかに悪い結果をもたらすことになる

がん患者、特にがんが転移している場合、がんが酸素の少ない微小環境で最も良く成長するため、長期にわたる低酸素症のリスクがさらに高くなる。低酸素の繰り返しは、動脈硬化の重要な因子として提案されており、それゆえすべての心血管系(心臓発作)と脳血管系(脳卒中)の疾患を増加させる。

これらのマスクを日常的に、特に数時間着用することには、別の危険性がある。人が呼吸器ウイルスに感染すると、呼吸のたびにウイルスの一部が排出される。マスク、特にN95マスクやその他のぴったりしたマスクを着用していると、常にウイルスを再吸入していることになり、肺や鼻腔内のウイルスの濃度を高めることになる。

コロナウイルスに対して最悪の反応を示す人は、初期の段階でウイルス濃度が最も高いことが分かっている。そして、これが選ばれた数だけ致命的なサイトカインの嵐(免疫の過剰反応)につながる。

それはさらに恐ろしいことになる。ほとんどの場合、ウイルスは嗅覚神経を経由して脳に入り、最近の記憶やその記憶の統合を扱う脳の領域に直接接続する。マスクを着用することで、吐き出されたウイルスは逃れることができず、鼻腔内に集中し、嗅覚神経に入り、脳に移動する。

このレビューから明らかなように、あらゆる種類のマスクを着用することが、このウイルスの蔓延防止に大きな影響を与えるという証拠は不十分である。このウイルスは大多数にとっては比較的良性の感染症であり、リスクの高い集団の大半も生存していることから、感染症や疫学的見地からも、健康な集団にウイルスを拡散させることで、このパンデミックを早期に終わらせ、来年の冬の再来を防ぐための集団免疫レベルに早く到達することができるだろう。この間、私たちはリスクを抱えた人々との接触を避け、細胞免疫を高める化合物で免疫力を高め、一般的なケアを行うことで、リスクのある集団を保護する必要があるだろう。

これらの研究はそれが賢明な選択であることを示している。なので、マスクを着用しないことを選択した人を攻撃したり、侮辱したりしてはならない。



ここまでです。

正直マスクの効果に対しては両方の意見があるのも事実です。

ただ、効果が有る無しという単純な一元論で語るのではなく、当然ながらそれぞれにはメリットとデメリットが存在し、そのどちらかを優先して支持することになるわけです。

そもそも私たち一般人がマスクを着ける目的は、

咳やくしゃみをする人の飛沫を拡散するのを防ぐため

であり、医療者用のマスクのように

血液、体液由来の病原菌飛沫に曝露するリスクを低減したり、着用者から周囲の人への曝露リスクも低減する目的で使用される。

のように違いがあります。

ここを混同しているのだと思います。

なので、一般的なマスクは未感染の人に対しての予防効果は薄くても、感染者がマスクを着用することで感染させるリスクを下げる効果はある、ということになります。

実際問題、マスクだけで感染拡大を阻止することは不可能でしょう。

それには、自分がすでに感染しているかも知れないと考え、他人を感染させないように行動をすると言うことになりますね。

一部の人達の過剰な反応が、私は一番気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA