『痛みに効くセルフケア』猫背改善・身体調和エクササイズの紹介 ③

このエクササイズも、腰、背中、肩、首の痛みを改善します。

背骨の動きを円滑にし、身体全体の調和を図るためのエクササイズです。

★キャッツ&ドッグス エクササイズ

エクササイズのやり方:

① 床によつんばいになります。
② 両手を肩幅に開き、両ひざをから足先を股関節の幅で平行にします。(最上の写真)
③ この時体重は手とひざに均等。
④ 猫が背中を丸めるように、首から腰までをゆっくり弓なりにします。
⑤ 背中を天井に向かって出来るだけ押し上げ、首と肩を下げる。頭を下げるときはおへそを見るようにします。
⑥ 続いて猫の体勢からゆっくりと頭を上げ、おへそを床に向かってできるだけ押し下げる。(上から2番目の写真)
⑦ このとき肩甲骨を上げないように注意しながら中央へ寄せます。(一番下の写真)
⑧ 大きく呼吸をしながら、この二つの動きをゆっくりと10セット繰り返します。

ポイント:
● 肩と股関節に体重をかけて、腰、背骨、肩、首の調和を図ります。
● 動作中は、肩が後や前に行かないように注意する。ひじを曲げないこと。
● 息を吸っているときに動き、ポーズを決めるときに吐くとスムーズに行う事ができると思います。

※初掲「いやさか通信」2016年12月号より

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です