うつ病の最新の真実(下)

前回に引き続きうつ病の真実(下):「うつ病の予防と治療とその予後」について書いていきます。

前回では、うつ病とはどんなものなのか?
うつ病の病態やその原因、種類そしてどのような人に対してリスクがあるのか
などを紹介させて頂きました。

うつ病の最新の真実(上) 整体は人間学だ(2020/07/07)

今回は、うつ病の予防や再発防止、治療法などに触れています。

なお、この記事は欧米社会での医療体制に基づいて書かれており、日本での医療体制とは一部異なっている点もありますので、その点はご了承下さい。特に補完医療(代替医療)や自然医療等についての記述は個人的にはおすすめできるものもありますが、参考程度とされますようにご注意ください。

うつ病:最新の事実・治療・予後(※原因・種類・リスクは前回)


Depression: Latest Facts, Causes, Types, Risks, Treatments and Prognosis 
 
Gilmore Health News(2020/06/15)


ここからです。



レジリエンス:回復する方法を知る

 レジリエンスとは、困難で悲劇的な経験(愛する人の喪失、火災、レイプ、事故、屈辱など)を乗り越える能力のことです。これには、内面の安全と人生の信頼が必要です。この概念を公の場に持ち込んだ精神科医のボリス・シルルニック医師は、心理的レジリエンスと呼びました。(訳注:精神科医の樺沢紫苑氏は、このレジリエンスの日本語訳として、心のしなやかさ、物事を受け止めるのではなく受け流すと表現しています。)

うつ病の予防

 重度のうつ病や気分変調ではなくても、うつ病の兆候を示している場合は、早めに寝る、運動量を増やす、バランスのとれた食事を摂るなど、健康的な生活習慣を一定期間続けるだけで、気分が良くなることがあります。しかし、うつ病に陥らないようにする方法は他にもあります。特に、最初にうつ病の発症した後の再発を防ぐことができます。実際、いくつかの研究では、うつ病に悩む人の約半数が、人生で一度以上うつ病に悩まされていることがわかっています。

活動・関係性・精神性
  •  定期的な運動、強度、頻度は、その効果を高める。以前に定期的に運動したことがある人は、運動をやめてから2~9年の間はうつ病を予防できる。
  •  うつ病だと感じたときは、ためらわずに仲間と自分の気持ちを率直に話す
  •  必要に応じて、訓練を受けた心理学者、ソーシャルワーカー、または心理療法士に助けを求める。
  •  自分に過度な要求をしない
  •  今を生きる。否定的な思考を持つことを避けるために、過去にとどまったり、否定的な未来を予想しない。
  •  うつ病のエピソードを減らすために開発された、うつ病に対する意識的な瞑想(認知的マインドベース療法(MBCT))を実践する。
  •  自分をよく知り、プロジェクトを実行する。
  •  恐れを認識し、克服する。
  •  ある種の精神性を養う

 食事だけではうつ病を止めることができない場合、間違った食事の選択で悪化してしまうことがあります。しかし、良い選択をすることで再発を防ぐこともできます。状況に応じて、栄養士や自然療法士が正しい食生活の選択をサポートしてくれます。

  •  毎日食事で十分な栄養素を摂取する
  •  脂肪の多い魚(サバ、ニシン、サーモンなど)は、必須栄養素であるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているため、積極的に食べる。
  •  内臓(レバーなど)、豆類、濃い緑の葉野菜など、葉酸が豊富な食品を食べるように
  •  地中海式の食事は、うつ病のリスクを減らすことができるという研究が示されている。この研究では、加工食品が多く含まれる食事は、うつ病のリスクを58%増加させ、対照的に、地中海式食事はうつ病のリスクを30%減少させた。それは、おそらくオメガ3脂肪酸、抗酸化物質、葉酸、そして他の要素が含まれていた事によるものと考えられる。

再発防止のための対策

 再発を防ぐためには、完全に回復してから6か月から24か月間、すべての治療(薬物療法、自然健康食品、心理療法など)を継続することをお勧めします。

 症状が良くなってからすぐに治療を中断すると、再発のリスクは50%を超えます。この時点では、治療が難しくなっている可能性があります。また、うつ病が慢性化するリスクも高くなるため、うつ病のエピソード(治療、精神科での経過観察、心理療法、生活習慣の変化)が出ないように自分で注意することが大切です。

うつ病の治療

 治療はうつ病の重症度によって異なります。

 軽度から中程度のうつ病は、通常、心理療法で効果的に治療することできます。重度のうつ病では、抗うつ薬と組み合わせた心理療法が治療法として推奨されます。

 最近の研究では、大うつ病には抗うつ薬がより効果的であることが示されています。しかし実際には、中程度のうつ病に処方されることが多い。

 うつ病の重症度に関係なく、「従来の」内科的治療との組み合わせは効果的です。

 自殺行為が明らかな場合は入院が必要です。電気けいれん療法は、てんかん発作を誘発して脳を刺激することを目的としたもので、他の治療法が効かない重度のうつ病の場合で使用されることがあります。全身麻酔下で週2~3回、6~12週間投与されます。これらの治療がどのように作用するかは正確にはわかっていません。

 近年、従来の治療法では効果が得られなかった新しい治療法として、経頭蓋磁気刺激(TMS)が有望な結果を示しています。これは、2種類の抗うつ薬に抵抗性のある重度のうつ病の患者に処方される治療法です。

 この治療は、短命の磁場を作りだす強力な電磁石を使用します。その結果、脳は、セッション中にプロトコルで定義された時間、短く繰り返される磁気インパルスにさらされます。電気ショック療法とは異なり、全身麻酔は必要ありません。

心理療法

 心理療法は、しばしばうつ病の意味や、少なくともその原因を理解するのに役立ちます。この療法は、日常生活の中で気分を良くする方法を見つけるのにも役立ちます。それは人生の課題と成功に対してより良い対応をする方法を教えてくれます。そうすれば、再発を防ぐための行動を取り入れることが可能になります。

 心理療法にはさまざまなアプローチがあります。認知行動療法は、短期的にうつ病を治療するための最も効果的な方法の一つです。マインドフルネス療法も、新しく実証されたアプローチです。しかし、治療の効果は、アプローチの種類だけで決まるものではありません。うつ病患者の個人的なコミットメントと意欲、そしてセラピストとの信頼関係を築くことが、成功のための重要な要素となります。

抗うつ薬

 向精神薬は、脳の化学的バランスを変化させることができる天然または人工の物質です。それらは、主にニューロンのシナプス、すなわちニューロン間の情報伝達を可能にする空間で作用します。

 抗うつ薬という用語は、抑うつ症状を消失させることを目的とした向精神薬のグループのために予約されています。抗うつ薬は、脳に作用する効果の種類(特定の機能をブロックまたは刺激する)に応じてクラス分けされています。抗うつ薬の各クラスには長所と短所があります。

抗うつ薬にはさまざまな種類(クラス)があります。
ここでは、最も一般的に処方されているものを紹介します。

photo by unsplush

三環系抗うつ薬:

 クロミプラミン(アナフラニールⓇ)、アミトリプチリン(エラビルⓇ、レドメックスⓇ、ラロキシルⓇ)、イミプラミン(トフラニールⓇ)、ドスルピン(プロチアデンⓇ)、ドキセピン(シネカンⓇ、キタキソンⓇ)、マプロチリン(ルディオミ-ルⓇ)、ノルトリプチリン(ノルトリレンⓇ)など。
1960年代初頭から使用されてきたこれらの薬は、多くの望ましくない作用(眠気、体重増加、便秘、口渇、性欲減退など)を引き起こす。今日では、それらはあまり使用されていません。

選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI):

 シタロプラム(セレキサⓇ、セロプラムⓇ)、フルオキセチン(プロザックⓇ)、フルボキサミン(ルボックスⓇ、フロキシフラールⓇ)、パロキセチン(パキシルⓇ、デロキサットⓇ、DivariusⓇ)、トラリン(ジェイゾロフトⓇ)などが含まれる。
これらの抗うつ薬は、有効性の点で三環系抗うつ薬と同等であるが、忍容性が高い。しかし、これらは特定の副作用を伴うことがあります。興奮、体重増加、吐き気、神経質、不眠症、頭痛、性欲減退。

セロトニンおよびノルエピネフリンまたはノルエピネフリン再取り込み阻害薬(SNRI):

 例えばベンラファキシン(イフェクサーⓇ)、デュロキセチン(サインバルタⓇ)、ミルナシプラン塩酸塩(IxelⓇ)は、2種類の神経伝達物質に同時に作用するため、最も効果的な抗うつ薬の一つです。しかし、より多くの副作用を引き起こす可能性があります。通常、他の薬では症状の緩和が不十分な場合に使用されます。

 MAOI(モノアミン酸化酵素阻害剤)。リン酸イプロニアジド(MarsilidⓇ)、モクロベミド(MoclaminⓇ)、フェネルジン(NardelzinⓇ、NardelzinⓇ)(訳注:日本では抗パーキンソン薬として処方されるのが一般的で、セレギリンⓇのみが承認されているようです。)

警告!

 SSRIとSNRIの抗うつ薬は、(プラセボと比較して)小児および青年を自殺願望またはその行動のリスクが高くなります。これらの抗うつ薬は、小児および青年における有効性が研究で実証されていないため、小児および青年への使用は適応外です。他の報告によると、服用している人(成人を含む)に興奮、敵対的行動、および自傷行為を引き起こす可能性があることが示されています。したがって、これらの薬の使用は医師が注意深く監視する必要があります。

 2010年の研究によると、妊娠第一期の間に抗うつ薬を服用すると、流産のリスクが68%増加します。妊娠中に薬を服用する場合は、医師に相談してください。

 最も治療効果の高い薬を見つけるのは簡単ではありません。いろいろな製品を試しても、数週間から数か月かかる場合があります。

また、うつ病患者のかなりの割合が抗うつ薬にほとんどあるいはまったく反応しないこともあります。そこで精神科医は、2つの異なるクラスの薬剤を同時に処方することができます。

抗うつ薬からの離脱に関する注意点

 抗うつ薬は中止すると症状をが出ることがあるため、急に中止してはいけません。医師の指示に従い、数週間かけて少しずつ量を減らしていく必要があります。ただし、抗うつ薬は通常、危険な離脱症状を引き起こすことはなく、一時的な症状が出るだけです。必ずしも必須ではありませんが、別の薬や自然療法を始める前に、数日(薬によってはそれ以上)待つことが望ましいです。主治医に相談してください。

サポートまたはサポートグループ

 グループ心理療法のセッションは、病院、クリニック、さらには個人の診療所でも、短期間(12~15週間)の治療の一環とし行われています。うつ病の人にとって、これは孤立を打ち破る、または価値ある社会的絆を維持するための方法です。うつ病患者の家族や友人のためのグループもあります。

うつ病への補完的アプローチ

 うつ病には、医療専門家による診断とフォローアップケアが必要です。セルフメディケーションは推奨されません。セントジョンズワート、SAMe、5-HTPは、例えば抗うつ薬と相互作用し、その効果を高める可能性があります。これらの使用は、医療専門家によって監視されるべきです。

セントジョンズワート(和名:西洋オトギリソウ):

セントジョンズワート(和名:西洋オトギリソウ)Photo by PhotoAC

 

 セントジョンズワートの抗うつ効果は、いくつかの臨床研究やメタアナリシスで証明されています(2005年の非常に包括的な研究を含む)。3つのメタアナリシスでは、セントジョンズワートはプラセボよりも効果が高く、軽度から中等度のうつ病には合成抗うつ薬と同等の効果があり、副作用は合成抗うつ薬よりも少ないことが確認されています。臨床試験でセントジョンズワートが比較された抗うつ薬には、フルオキセチン(プロザックⓇ)、セルトラリン(ゾロフトⓇ )、パロキセチン(パキシルⓇ)のほか、イミプラミンなどの古いクラスの抗うつ薬があります。2009年に実施されたメタアナリシスでも、セントジョンズワートとSSRIは同等の効果があると結論づけられています。

 重度のうつ病の場合、研究は相反する結果を生み出しています。2005年4月に発表されたメタアナリシスの著者は、12の研究を調査し、これらのケースにおけるセントジョンズワートの効果は最小限であると結論付けました。しかし、セントジョンズワートの抽出物とパロキセチン(パキシルⓇ)を比較した後の研究では、中程度から重度のうつ病に対して肯定的な結果が示されました。全体的に、セントジョンズワートが重度のうつ病に対する抗うつ薬と同等かどうかはまだ明らかではありません。

事前注意

 セントジョンズワートの使用には注意が必要です。実際、この植物は多くの薬と相互作用し、副作用を引き起こす可能性があります。

 セントジョンズワートは、抗うつ薬、特にセロトニン再取り込み阻害薬との併用は禁忌です。

 セントジョンズワートは、ジゴキシン、テオフィリン、抗ビタミンK、シクロスポリンと相互作用しますが、経口避妊薬とも相互作用します。これらの相互作用は、これらの薬の効果を減らします。また、HIVに使用される抗レトロウイルス薬との相互作用もあります。

したがって、公式の推奨事項は明確です。

 セントジョンズワートは、経口避妊薬を服用している女性にはお勧めできません。抗うつ薬や抗レトロウイルス療法を受けている人は、セントジョンズワートを使用しないでください。さらに、医師のアドバイスなしに、セントジョンズワートと併用しないことを強くお勧めします。これはすべての薬に当てはまることを覚えておいてください。医学的アドバイスなしにそれらを組み合わせることは常に避けるべきです。

身体活動:

Exercise

定期的な運動

 健康のためには身体活動が必要不可欠であり、それゆえに、精神的なバランスを保つためには身体活動が不可欠であることは、すべての医療専門家が認めています。運動によって誘発される代謝変化の多くは、脳機能を改善します。たとえば、身体活動は、幸福感に関連するエンドルフィンを放出します。

 いくつかの臨床研究では、うつ病患者における運動のプラスの効果が調査されています。2009年に行われたメタアナリシスでは、臨床研究の方法論がしばしば批判されていますが、うつ病に対する運動の効果は認知療法と同等であることが示されました。

 ほとんどの専門家は、週に5日以上、30分程度の身体活動を推奨しています。効果を感じるための最低量は、週に20分の運動を3周期としています。

魚油(オメガ3):

魚油サプリメント Photo by Pixabay

 疫学データでは、魚の消費とうつ病の間に逆相関を示しています。臨床研究に関しては、うつ病、産後うつ病、双極性障害の有望な証拠もあります。これらのデータに基づいて、何人かの研究者はうつ病の補助的治療として魚油を推奨しています。さらに、ケベック州とオンタリオ州の432人のうつ病患者を対象とした2010年の臨床試験では、魚油はうつ病の症状を抗うつ薬と同様の方法で症状を緩和するが、うつ病に加えて不安障害がない人にのみに効果があると結論づけています。

投与量

 最適な用量は決定されていませんが、臨床試験では、EPA/DHAの用量は1日あたり1gから4 gでした。

光線療法:

人間には太陽が必要です Photo by Unsplash

 光線療法は、季節性うつ病の治療に効果的であることが示されています。非季節性うつ病の場合、多くの研究で、光線療法は従来の治療の補足としてはわずかな効果的しかないことが示されています。しかし、著者らは、特定された臨床試験は一般に期間が短く、対象が少なかったと述べています。その後、さらに2つの臨床試験が発表されています。どちらも、季節性ではないうつ病の症状を軽減し、全体的な幸福感を改善するために、明るい光線治療の有効性を強調しています。5週間に渡って行われた研究では、明るい光線療法は、患者に毎日30分間、10,000ルクスの光を照射することで構成されていました。さらに、2005年に発表された臨床試験では、81人の高齢者を対象とした研究で、プラセボよりも優れた抗うつ効果は観察されませんでした。

SAMe(S-アデノシル-L-メチオニン):

 ホルモンや神経伝達物質の代謝に重要な役割を果たす分子であり、多くの生化学反応に関与しています。いくつかの研究では、SAMeはうつ病の治療にプラセボよりも効果的であり、三環系抗うつ薬と同じくらいの効果があると結論付けています。研究者によってレビューされたほとんどの研究は、SAMeを注射剤として使用されたものであることに留意すべきです。最近の行われたオープンラベル試験(プラセボ群を含まない)の結果から、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)に属する抗うつ薬であるベンラファキシンでは反応の悪かった患者が、eSAMの追加によく反応したことを示唆しています。最近の研究では、経口SAMeが抗うつ薬治療の補助剤として有効であるかもしれないことを示唆していますが、それを推奨するのに十分なデータがありません。

投与量

400 mgを1日3回服用してください。

注意事項
  •  敏感な人の胃腸障害や吐き気を避けるために、1日2回200mgの用量から始め、徐々に用量を増やしてください。
  •  数日後にプラスの効果が感じられますが、完全な結果が見られるまでには最大5週間かかる場合があります。

ビタミンB群:

 うつ病患者では、ビタミンB群、特にB6、B9(葉酸)とB12の欠乏が研究で明らかになっています。これらのビタミンの欠乏は、うつ病の一因となる可能性があります。これらの栄養素は、セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質の合成に重要な役割を果たしています。2008年、うつ病患者27人を対象とした研究では、フルオキセチン(プロザックⓇ)20mgに加えて葉酸10mgを摂取すると、フルオキセチン単独よりも抑うつ症状が軽減されることが示されました。

 現在、医師は欠乏が疑われる場合や発見された場合にのみ、ビタミンB群のサプリメントの使用を推奨しています。しかし、多くの医師はうつ病に悩んでいる患者には、葉酸(ビタミンB9の天然供給源)を豊富に含む食事を摂ることを勧めています。

5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン):

 約20件の研究で、うつ病の症状緩和に対する5-HTPの有効性が検討されています(合計990人の被験者)。それらのほとんどは小規模で、11件の研究にはプラセボ群を含んでいませんでした。10件の二重盲検試験のうち、7件は5-HTPがプラセボより優れていると結論付けています。そのため、これらだけでは解釈は困難です。
(訳注:トリプトファンは体内でセロトニンを作り出す原料となる物質(前駆体という))

投与量

50mgから100mgを1日3回服用。

その他のアプローチについて

マッサージ療法:

マッサージは身体と精神のリラックス効果があり、セロトニンとドーパミンの分泌を促します。Photo by Pixabay

 肯定的な結果は、妊娠中や出産後のうつ病、子供や青年、がん患者、HIV/AIDS患者、腎臓病の患者を対象とした研究で報告されています。これらの研究のいくつかは、気分、睡眠、免疫機能の改善、不安、ストレス、疲労の減少を報告していますが、一般的には、長期間にわたる効果の評価は行われていません。

 2010年に実施されたメタ分析(786人の患者を含む)も、特定のマッサージプロトコルは検証されていないが、マッサージはうつ病の人にプラスの効果があると結論付けています。

 同時に、科学的な文献のレビューでは、さらに肯定的な効果が報告されています。
ストレスの軽減(コルチゾールの減少)と中枢神経系の活性化(セロトニンとドーパミンの増加)です。したがって、マッサージは従来の治療法の補足とみなすことができます。

ヨガ:

ヨガは身体と精神両面にとても良い効果があります。
Photo by Unsplash

 2005年に、精神疾患のために入院した113人の被験者を対象とした非盲検試験の研究では、ヨガの実践が気分を改善することを示唆されています。さらに、うつ病の治療におけるヨガの有効性を評価した8つのランダム化研究の概要が2010年に発表されました。すべての研究は、うつ病の症状に対するヨガのポジティブな効果を報告していますが、研究の質は最終的な結論を出すには十分ではありませんでした。しかし、ヨガはうつ病の伝統的な治療を補完する効果的な方法であると考えています。

ダンスと音楽療法:

 軽度のうつ病を持つ40人の若者を対象としたランダム化試験では、12週間のダンスセラピー・プログラムの効果が検討されました。実験の終了時には、ダンスセラピー・グループの若者は、対照群に比べて心理的ストレスの症状が少なかった。

 さらに、2008年に行われた5件のランダム化試験の分析では、音楽療法がうつ病の人の気分を改善することが示されました。しかし、これらの方法の有効性を正確に評価するには、より大規模な臨床試験が必要です。

赤ちゃんのためのマッサージ:

赤ちゃんのマッサージ 親子のふれあいは幸せホルモンオキシトシンがあふれ出ます。Photo by Unsplash

 このアプローチは、うつ病になった母親とその子供の幸福に貢献する可能性があります。ある臨床試験では、母親がうつ病であった生後1~3か月の乳児40人に、無作為に15分のマッサージまたはロッキングトリートメント(訳注:恐らく赤ちゃんを抱いて揺らす行為のことだと思われます)を週2回、6週間ランダムに割り当てられました。マッサージグループの子供たちはより体重が増え、穏やかな気質とより良い感情的および社会的気質を示しました。彼らはストレスが少ないように見え、泣くことが少なく、眠りやすくなりました。

 2001年に発表された別のランダム化臨床試験では、産後うつ病の62人の母親がマッサージの結果として、子供とのより良い相互作用を示し、心の状態も改善されました。しかし、参加者の4分の1は途中で諦めてしまっており、このアプローチを採用するのは難しいかもしれないことを示唆しています。

イチョウの葉:

 この中国の植物の効能は、変性認知症(アルツハイマー病など)の高齢者が発症しているうつ病の症状を緩和するために、他のものの中で認められています。イチョウは、抗うつ薬にあまり反応しない高齢者にとっても関心があるもしれません。

イチョウはまた、この問題を抱えたあらゆる年齢層のうつ病患者の睡眠を調整するのに役立つ可能性があります。したがって、小規模な臨床研究が示唆しているように、これは補完的な治療と見なすことができます。使用されたイチョウ抽出物である、EGb Li 1370は、投薬に加えて4週間(1日240mg)投与されました。

投与量

1日あたり120mg~240mgの標準抽出物(50:1)を2~3回服用

サフラン:

 ペルシャ医学では、サフランはうつ病に使用されています。5つの予備研究では、1日30 mgのサフランを摂取することは、プラセボを摂取するよりもうつ病に効果的であることが示されました。2007年、40人の被験者を対象としたランダム化二重盲検臨床試験では、サフランは軽度から中等度のうつ病に対してフルオキセチン(プロザックⓇ)と同等の効果があると結論付けられました。ただし、これらの研究は小規模であり、サフランの有効性を確認するにはさらに調査が必要になります。

中国の伝統医学:

 このトピックについてはほとんど研究が行われていませんが、鍼灸、漢方薬、気功はうつ病の症状を緩和することができるようです。

 1998年のアリゾナ大学で行われたプラセボ対照試験では、うつ病に悩む34人が参加し、うつ病の症状が43%減少しました(プラセボでは22%)。成功率は、抗うつ薬や心理療法による治療に匹敵しました。6か月後の再発率も、認められた治療の結果と同等でした。

 米国立衛生研究所は、鍼治療が「神経伝達物質や神経ホルモンの産生を調節することにより脳の化学的バランスを変化させることができる」という研究結果を報告しています。

 しかし、2010年に、30の研究と2800人以上のうつ病患者を対象とした研究のメタアナリシスの著者は、 「鍼治療がうつ病に有効であると結論づけるデータが十分ではなかった」と考えています。しかしながら、2つの研究では、鍼治療が従来の抗うつ薬治療との組み合わせでは有益であることを示されていました。



ここまでです。

うつ病を発症する原因の多くはストレスで起こります。

ストレスを感じている多くの人の悩みは、過去に9割がすでに解決ずみの問題だそうです。

今悩んでいる問題に対して上手に対処できれば、それがうつ病の予防になりますね。

樺沢紫苑氏の最新刊をご紹介します。参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

・精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

また、うつ病と非常に深い関係のあるホルモンのひとつである「セロトニン」ですが、
抗うつ薬を服用することで体内の腸内細菌叢が破壊され、治療する目的であるはずのクスリが結局さらに悪化させる、というような記事も書いています。

セロトニンと一般的な抗うつ薬が腸の細菌叢に与える影響  整体は人間学だ(2019/10/14)

セロトニンと一般的な抗うつ薬が腸の細菌叢に与える影響

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA