『治療研究会&技術鍛錬会』での患者さん役を募集します

患者さん役募集

研究会開始以来はじめて外部から患者さんを連れてきての練習

毎月第2日曜日は、治療院だけでなくサロンも休業させて頂いているのですが、実はこの日は、特別に私が主催する「治療研究会&技術鍛錬会」の日なのです。

この研究会は、私の知り合いの治療家さんたちを集めて、私が日頃行っている施術や、外部で勉強してきた治療技術や知識を紹介し、会員の技術の研鑽や新しい技術、知識の習得に活かして欲しいという思いでボランティアで活動しているものです。

じつはこの会が発足する前から、不定期で整体講座を開いていました。ただ参加者のみなさんが身に付けてきた技術を磨く機会が少ないとも感じていましたので、定期的な会を作ったほうがいいだろうということで、2015年4月からほぼ毎月1回活動しており2018年10月で30回を迎えます。

初めて患者さん役を連れてきて頂きました

今までは会員同士お互いが施術しあうことで練習を積んできましたが、おなじ方の身体ばかり触っていると慣れが生じてしまうんですね。
そうすると技術レベルがあまり上がっていきません。

そこで、今回初めて外から患者役になってもよいという方を、会員たちがお連れするという方法をとってみました。

会員のみなさんは、当院から近い方よりも遠方の方が多いので、患者役の方を誘うのは難しいかな・・とは正直思っていましたが、
みなさん熱心な方ばかりなので、何人も声がけをして頂いたみたいで、一時参加希望者が先生役よりも多くなってしまうほど。
ただ、誘ってから当日まで日がなかった事もあったせいか、最終的に3人の方に参加して頂きました。

1時間ほどは、私から初めて参加されたみなさんに、研究会の趣旨や、問診の重要性、良い整体の先生の見分けかたや、良い患者になる秘訣などを話しました。

その後は、先生役と患者役の組みあわせを決めました。

そして実際の流れにそって、問診、検査、施術、術後説明までを実践的な形式で行って頂きました。

初めての事なので、先生役も患者役もちょっと緊張した感じで問診は始まりましたが、検査、施術に進むうちにその緊張も取れてきて、約1時間の施術が無事終了。

私の方からは、問診や術後説明の気がついた点や、注意点などをひとり一人にアドバイス。

昼食後はまた鍛錬会(練習会)で練習や私の施術を受けて頂き、治療のポイントなどを教えたりしました。

終了予定は午後4時頃なのですが、いつもオーバー気味。
ここでは、詳細は書けませんが、雑談以外にも日々の生活における注意すべきポイントや健康の事など、その時その時の話題に合わせて話しています。

この会では私が大量に見たり読んだりして仕入れた、様々な情報も提供しています。

患者役で参加者の感想

“無料で、沢山の話を聞かせていただき、丁寧な整体をしていただき、恐縮しています。
ありがとうございました。
先生始め、皆さん、とてもよい方で、とても居心地が良かったです!
本当に、またうかがっても宜しいようでしたら、是非、また参加させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。”

 

“自分なりに、ストレッチなどしていたけど、整体をやっていただき、凄く楽になりました。
これから、変われそうな感じで、ワクワクしています。ありがとうございました。”

 

“想像以上に、良かった! また、やってもらいたい!”

患者さん役を買って出て頂いた、3人の方にこの場を借りてお礼を申し上げます。

患者さん役大募集

というわけで、患者役として引き受けてくださる方を募集します。

① 先生役になる方の練習用としてお体をお借りします。
② 当日問診票をお渡ししますので、その問診票の内容に沿ってお聞きします。
③ 問診の練習も兼ねていますので、全員の前で行う場合もあります。
④ 先生役が問診から施術まで基本一人で診ます。
⑤ 施術後に簡単なアンケートを用意していますのでご協力をお願いします。
⑥ 協力して頂く時間帯は11時から14時頃まで(予約時に時間を指定させて頂きます)
⑦ 事前予約制です。(会場準備の都合の為前日までに申込をお願いします)
⑧ お一人施術時間は全体で(問診から術後説明まで)1時間程度
⑨ 人数の状況によっては、お待ち頂く場合があります。
⑩ 必ずお電話にてご予約ください。
⑪ 連絡無しで参加された場合、状況によってはお断りする場合があります。
⑫ 当日参加される方は、フェイスタオルをご用意の上参加下さい。

※問診時や施術中の写真・動画の撮影を行いますが、会員以外は見ることが出来ないようにしています。

状況次第ではありますが、院長の施術が受けられる場合もあります。(15分程度)

あくまで学習の為に行うものですので、整体や身体に関心がある方をお待ちしております。

お電話またはメールでのお問い合わせ、ご応募おまちしております。

 

 

【治療研究会&技術鍛錬会】

開催日  : 毎月第二日曜日(1月、8月は除く)午前10時から午後4時頃
開催場所  : いやさか整体クリニック

 

 

 

『治療研究会&技術鍛錬会』での患者さん役を募集します” に対して1件のコメントがあります。

  1. 櫻井久美子 より:

    研究会会員です。
    先生の施術は常に進化していて、私たちに惜しみ無く教えていただけるので感謝しています。
    施術者が疲れず施術出来ると、患者様もリラックスして回復に向かいます。
    施術後の姿勢やストレッチなどの指導も大変喜んでいただいています。
    DRT を教えていただいてからは、これまでより自信をもって施術できるようになりました❗
    患者さん役での参加をお待ちしています

    1. iyasaka より:

      櫻井さん、コメントを頂きありがとうございます。

      また、研究会まとめ役いつもありがとうございます。開催しているこちら側も助けられております。
      これからも、よろしくお願い致します。

      いやさか整体クリニック 院長
      米木精児

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です