6月23日 初の美容系手技セミナーを開催しました

開催日と概要

【美顔小顔矯正入門セミナー】

開催日時:2019年6月23日(日) 10時から18時まで

開催場所:いやさか整体クリニック

なぜ美容系のメニューのない当院が美容系のセミナーを?

不定期にて当院が開催しています活動の一つに「整体講座」があります。

対象は一般向けからプロ向けまでレベルに応じた各種講座がありますが、
今回初めて美容系の講座を行いました。

今中国では、美容整形で行われている注射やメスを使ったリスクのあるものから、
それらを使わない、日本式の美顔・小顔矯正が流行になりつつあるそうです。
富裕層の人達は日本に来日し、小顔矯正を受けていく中国人も多くなっているのですが、
「わざわざ日本に行かなくても、中国で受けられるサロンを開きたいので協力して欲しい」
という知り合いの中国人からの依頼があって、まず手始めに数名のスタッフを中国から受
け入れることになったのです。

実は当院では、現在までのところ美容向けの整体メニューはありません。
が、個人的に情報を収集し外部のセミナーを受講したり、独自に研究をして
いましたので、それらをまとめて今回初めての披露した形になりました。

まぁどうせやるならと、治療研究会の会員や当院の利用者の方の一部にも声がけさせて頂き
開催したものなのです。

初めての美容系セミナーもさることながら受講する方のレベルもまちまちで、
自分以外の他人の顔を触った事がないような素人から、ブライダルメイクを
しているようなプロの方まで、中国人4名、日本人3名の合計7名の方に参加を頂きました。

講座内容を簡単にご紹介すると、

①セミナー概要
②矯正理論
③頚部ストレッチ
④頭蓋縫合調整
⑤歪み検査
⑥頭蓋骨・筋肉・筋膜調整
⑦美顔リンパマッサージ
⑧ビフォー・アフター写真撮影
⑨まとめ

かなりボリュームのある内容ですが、これを6時間で教えることになります。

教える方も大変ですが、受講生も大変ですね。
練習時間もあまり取れませんから、とにかくおおまかな流れと手技のポイントをできるだけ
分かりやすく身振り手振りや、頭蓋骨模型などを使って説明。
その間みなさんは、メモをとったりビデオを撮影したりと大忙しでした。

 

セミナー修了証授与

セミナー初頭に参加者に簡単な自己紹介をお願いしたところ、中国側はほぼ素人ばかりでしたが、
日本側は2名が整体を趣味・ボランティアで行っている、もう1名はメイクに関してはプロレベル。
こんな感じで、正直今回の内容で良いのだろうか少し不安がありました。

しかしセミナーを受けて行く中、みなさん真剣に取り組んでいただいたこともあって、最初はおぼつかない様子でしたが、
後半にはプロらしい手つきに大変身!セミナー終了後はみなさん大満足のご様子でした。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です