食生活だけでなく運動でも腸内細菌の環境を変え健康になれる

私たちの腸にはたくさんの種類の微生物が住んでいて、私たちの健康と深く関わっていることが分かってきており、それは主に食事の質や何を食べるかによっても左右されることは知っているかと思います。

しかしそれ以外に、運動も腸内細菌に影響を与えることが分かったという研究報告を紹介しましょう。

腸の健康:運動はあなたの微生物叢を変えるか?

Gut health: does exercise change your microbiome?
 The Coversation (2020/06/16)



ここからです。



私たちの腸に住む多様な、人間以外の生命体-私たちの腸内細菌叢として知られている-は私たちの健康にとって不可欠な存在だ。これらのバランスが崩れると、肥満、糖尿病、炎症性腸疾患など、さまざまな障害や疾患の原因になる。さらにそれは、私たちのメンタルヘルスにも影響を与える可能性がある。

 私たちの腸に生息する微生物が食生活によって変化することはよく知られている。例えば、食物繊維や乳製品を食事に取り入れると、善玉菌の増殖が促される。しかし、運動をすることでも腸内細菌の種類を変えることができるという証拠も出てきている。

 ある研究では、運動は脂肪酸である酪酸を産生する細菌の増殖を促進することを発見した。酪酸は、腸の内壁の修復を促進し、炎症を抑えることができるため、炎症性腸疾患や糖尿病を引き起こすインスリン抵抗性などの病気を予防する可能性がある。腸内細菌叢の運動誘発性シフト(訳注:運動が引き金となって腸内細菌叢の生息種が変化する)は、肥満を防ぎ、代謝機能を向上させることができる。

 腸内細菌叢の変化は、かなり控えめな運動の後にも見られる。ある研究によると、 週に3時間以上の軽い運動(早歩きや水泳など)を行った女性は、座りがちな人と比較して、フィーカリバクテリウム・プラウスニッツイ、ロゼブリア・ホミニシス、アッカーマンシア・ムシニフィラのレベルが上昇した。

・参考)菌の図鑑 ヤクルト中央研究所HP

 フィーカリバクテリウム・プラウスニッツイと ロゼブリア・ホミニシスは炎症を軽減し、アッカーマンシア・ムシニフィラは、除脂肪体重指数(BMI)と代謝の改善と関係してる。このことは、これらの微生物叢の変化が全体的な健康全般に有益である可能性が高いことを意味している。

 しかし、運動の種類によっても腸内微生物叢に見られる変化に異なる影響があるようだ。げっ歯類を対象とした研究では、マウスが走りたいときに行う適度な運動と比較して、強制的に車輪の上を走らせると、異なる微生物叢の変化が誘発される事が分かった。同じことがヒトにも当てはまるといういくつかの証拠もある。

 アスリートは、同じような年齢や性別の座りがちな人々と比較して、非常に異なる微生物叢を持ち、上記の3つの細菌種がより豊富に存在していた。

 しかし、運動が食事とは無関係にこれらの変化をもたらすことができるどうかは、まだ決定的に的に証明はされていない。運動する人は、より健康的な食生活をしている可能性があり、2つの要因を分けることは容易ではないからだ。

食事と運動

 動物実験は、主にげっ歯類を対象としており、食事が容易に管理されているため、この難問に光を当てることができる。マウスでは、食事と運動は微生物叢に非常に異なる変化を誘発するようにみえる。

 高脂肪食によって引き起こされる変化の中には、2型糖尿病や肥満に関連するファーミキュテス門とプロテオバクテリア門の増加を含むものがあるが、運動によっては逆効果になることもある。

 他の研究では、運動によって誘発される微生物叢の変化は、食事の摂取量とは無関係に起こる可能性があることが示唆されている。運動は高脂肪食の悪影響の一部を相殺する可能性もあるが、といってすべてを相殺するわけではない。

 それにもかかわらず、運動をすることで、腸内の善玉菌であるアッカーマンシア・ムシニフィラと呼ばれる細菌が胃の粘膜に付着するのを助けることができるかもしれない。これは、より良い粘液分泌を促進し、消化された食物と一緒に腸から運び出されることから細菌を保護するのを防ぐのに重要である。

 免疫系を調べた研究では、運動することで炎症シグナルが減少し、腸内膜やその先の「調節された」環境を促進することが分かっている。これにより、腸疾患を発症する可能性を低くする。

 アッカーマンシア・ムシニフィラについて本当に興味深いのは、高脂肪食による体重増加とマウスのインスリン抵抗性を逆転させる事が発見されていることだ。

 この研究では、マウスにアッカーマンシア・ムシニフィラを与えると、エンドカンナビノイドと呼ばれる、私たちの体が自然に作る大麻に似た分子が増加したことも示された。体内の他の機能の中でも、エンドカンナビノイドは、腸の炎症や腸管バリア(外部からの攻撃から物理的な免疫防御を提供する最前線の分子)の制御に関与している。

 カンナビノイド・システムは、脳信号を制御することで摂食行動に関与している。特定のエンドカンナビノイドは、空腹を感じると増加し、満腹を感じると腸内から放出される。カンナビノイド・システムは、肥満の人では過剰に活性化している。

 異なる腸内細菌は、エンドカンナビノイド・システムを構成するさまざまな成分のレベルを変化させることができる。研究者たちは、マウスの微生物組成を変化させるためにプレバイオティクス(※有用な微生物のエサとなるもの)を使用した。彼らは、肥満マウスのエンドカンナビノイドとカンナビノイド受容体の一つのタイプの減少を確認した。

 彼らはまた、プレバイオティクスが細菌や毒素をマウスの腸から血流へ通過する能力を低下させていることも発見した。

 これは、血液中に見られる細菌成分の減少と、脂肪細胞の産生の減少につながった。健康的な食生活は、腸内細菌の多様性と豊かさを向上させるが、運動も同様に、腸内細菌の多様性を向上させる。これはヒトでテストする必要があるが、これらの研究から得られた結果は、腸内の微生物集団と食事や運動との間に潜在的な相互作用があり、代謝の改善をもたらすことを示している。

 最近では、ランナーやサイクリストが血中に多くのエンドカンナビノイドを産生することが研究で明らかになり、痛みの緩和や気分の改善につながることが分かっている。

 しかし、これらの変化が短命であるか、または腸内微生物叢に長期的な変化をもたらすかどうかは不明。

 それらは、運動が腸内微生物叢の構成を変化させ、すべての三者間の会話を持つ能力をもっているシステムを介して、健康に影響を与える可能性があると推測するのは魅力的だ。

 食事や特定のプロバイオティクスを通じてこれを操作できるかどうかは未知数であるが、代謝と物理的なレベルの両方で、私たちの腸の住人によってどのように形成されているかを過小評価すべきではないだろう。



ここまでです。

 私たちは腸内細菌によって生かされているといっても良いほどですが、目に見えませんし普段その存在に気付くことすらないでしょう。

 悪さをする細菌についてはついつい過剰に反応しがちになってしまいますが、普段はおとなしくしており、何かのきっかけで勢力が増すと悪さをし始めるわけです。

 そんな腸内細菌が、運動つまり物理的な刺激によっても増えたり減ったりするなんて意外かも知れないですね。

ところで上の記事の中ではひと言しか出てきませんでしたが、大事なキーワードがあります。それは「酪酸」です。

酪酸は、腸の内壁の修復を促進し、炎症を抑えることができるため、炎症性腸疾患や糖尿病を引き起こすインスリン抵抗性などの病気を予防する可能性がある。

 この「酪酸」は、老化プロセスを遅らせる働き(傷ついた細胞を修復する)があり、腸のバリア機能を調節することで炎症を抑える働きがあることが分かっています。

老化を遅らせるカギは腸内細菌にあり、それを助けるのは「酪酸」にあった(2019/11/25)

老化を遅らせるカギは腸内細菌にあり、それを助けるのは「酪酸」にあった

 この「酪酸」については、ここ最近のCMでも見かけるようになってきました。
タレントの中村アンさんが出ているやつですね。商品名は「ビオスリー」ですが、有名な製薬会社で販売しているものなのでちょっと高めかも。

 同等の商品で、ミヤリサンからでている「強ミヤリサン錠」というのがあります。

画像からAmazonへリンクします

 

 値段は「ビオスリー」と同じくらいですが、内容量がこちらのほうが多いので、お得かも知れません。もちろん、ブランドで選ぶのであれば「ビオスリー」かも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA