インフルエンザ予防接種を繰り返すほど予防効果は減る。しかし、もし受けるのならその前に運動すると効果が高まる。

免疫力には「自然免疫」と「適応免疫」の二つがあるが、加齢と共にどちらの免疫力も劣化していきます。

特に抗体を作る適応免疫が弱くなると、毎年のインフルエンザ予防接種に対する抗体反応が弱くなる事が分かっています。

つまり、そもそも免疫力が下がっている高齢者がインフルエンザ予防にワクチンを接種しても、その有効性が下がってしまうということです。

他にも、免疫力の低下と肥満も関係しているため、適正な体重の維持のための運動習慣や食生活の改善で、体重の増加や老化を遅らせることも必要でしょう。

今回ご紹介する記事は少し長いものなので、早速本題に入りますね。

免疫の老化とその対策方法

Immune aging and how to combat it 
 Medical News Today(2020/08/18)


ここからです。


年齢とともに、人間の免疫システムは感染症への対応力が低下し、ワクチン接種に対する反応も鈍くなる。同時に、免疫系の老化は慢性的な炎症と関連しており、老年期に関連するほとんどすべての疾患のリスクを高める。

 良い知らせは、適切な食事と正しい食事を取り入れることで行、高齢になっても健康的な免疫力を維持するのに役立つことだろう。

 チンパンジーとゴリラは、私たちに最も近い霊長類であり、成熟すると野生では10~15年しか生きられない。人間の進化系統は彼らから分離した後、私たちの祖先の平均寿命はその後500万年で倍増した。

 科学者たちは、それが18世紀までは比較的安定していたと考えている。しかし、当時から現在までの250年の間に、衛生面や医療面の改善により、平均寿命はさらに2倍以上になった。

 我々は平均寿命が長い時代に生きている。しかし、長い進化の歴史は私たちをさまざまなライフスタイル(そして平均寿命さえ)に適応させ、それらは劇的に変化してきた。

 その結果、高齢になると免疫力が低下するだけでなく、免疫力のバランスが崩れてしまう。これは、「自然免疫」と「適応免疫」の2つに分かれた免疫系に影響を与え、「免疫老化」のダブルパンチをもたらす。

 感染に対する最初の防衛戦である「自然免疫」は、最初の脅威が過ぎてもそれを解決することができず、慢性的な全身の炎症を引き起こす。

 特定の病原体を記憶し攻撃する「適応免疫」は、ウイルス、バクテリア、真菌などを防御する能力を着実に失っていく。

 慢性の軽度の炎症は、2型糖尿病、心血管疾患、がん、認知症など、高齢に関連するほとんどすべての疾患に関連する。また、関節リウマチなど高齢者に多くみられる特定の自己免疫疾患においても主導的な役割を果たしている。

 一方、加齢に伴う適応免疫力の低下は、感染症にかかりやすくするだけでなく、以前は抑制されていた休眠状態にあった病原体(訳注:帯状疱疹や口唇ヘルペスを引き起こすヘルペスウイルスがその代表)を再活性化させる可能性もある。

 さらに、高齢者の適応免疫が弱いということは、毎年のインフルエンザ予防接種などの予防接種に対する体の反応が弱くなるということだ。

老化と自然免疫

 研究者たちは、高齢に関連するほぼすべての条件に関与している永続的な低レベルの炎症を「炎症性老化」と呼んでいる。

 免疫学の学術専門誌「Frontiers in Immunology」に掲載されたある著者は、次のように説明している。

 「炎症は治癒のための正常な修復反応の一部であり、細菌やウイルスの感染や有害な環境因子から私たちを守るために不可欠ですが、すべての炎症が良いわけではありません。炎症が長引いて持続すると、それは有害で破壊的になる可能性があります。」

 初期の感染や怪我の後、若年者の免疫系は抗炎症反応に切り替わる。しかし、高齢者では(抗炎症反応が)効果的には起こらないようだ。これは、老化し劣化した免疫細胞の蓄積によるものだ。

  老化細胞のテロメアは、染色体の先端にある保護キャップのことで、このテロメアが短くなっている。靴ひもの先端にあるようなプラスチック製のキャップがほつれを防ぐのと同じように、テロメアは細胞の複製中、染色体がコピーされるときに重要な遺伝物質が失われないように防ぐ働きがある。

テロメアは、細胞が分裂するたびに少しずつ短くなり、最終的には分裂が完全に停止するまで続く。細胞が生き残ったとしても、着実に機能不全に陥る。

 老化した免疫細胞は、炎症を促進するサイトカインと呼ばれるより免疫シグナル分子をより多く産生する。具体的には、インターロイキン6(IL-6)や腫瘍壊死因子アルファ(TNF-α)をより多く産出する。

 科学者たちは、高レベルのIL-6とTNF-αを高齢者の障害と死亡率に関連付けている。これらは、2型糖尿病、心血管疾患、神経変性疾患およびガンと特に強い関連性を持っている。

 炎症誘発性細胞の数が増えると、M1マクロファージと呼ばれる免疫細胞の数が増加し(炎症誘発性が高くなる)、M2マクロファージ(免疫調節性が高い)の数が減少する。

 これらM1細胞とM2細胞の頻度の変化は、アテローム性動脈硬化症において動脈を塞ぐ脂肪やデブリからなるプラークを発症するリスクの増加と関連しているようだ。

老化と適応免疫

 適応免疫を通じて、免疫系は特定の病原体を認識し、無力化することを学ぶ。

 T細胞として知られている免疫細胞の一種は、適応免疫において重要な役割を果たしている。感染の過程で、「ナイーブT細胞」は、関与する特定の病原体を認識することを学び、次に、同じ病原体に対して将来的に免疫応答を行うために特化した細胞に分化する。

 T細胞の総数は生涯を通じて一定であるが、特定の感染症へ取り組む細胞が増えるにつれて、未分化のままの細胞の予備群は長年に渡って着実に縮小していく。

 その結果、高齢者の体は新しい感染に対して効果的な免疫反応を起こすことが出来なくなる。同じ理由で、ワクチン接種は老化した免疫系の反応を弱めてしまうため、防御力が低下してしまうのだ。

 皮肉なことに、生涯にわたってインフルエンザワクチンを接種すること自体が、年1回のワクチンの有効性を低下させる可能性がある。

 実際、インフルエンザの予防接種を繰り返すと、抗体反応が低下することが研究により示唆されている。

 多くの高齢者は、ヒトサイトメガロウイルスの潜伏感染を抱えている。このウイルス感染症は非常に一般的で持続性があり、通常はほとんど症状が出ない。しかし、高齢者では、この感染症によって免疫力が着実に低下し、他のウイルス感染症にかかりやすくなったり、インフルエンザ予防接種の効果が低下したりすることがある。

 加齢とともに免疫力がゆっくり低下することに加えて、老年期のT細胞は、IL-6などの炎症性サイトカインも産生する。これらのサイトカインは、炎症の慢性的な全身性炎症を煽ります。

老化を抑える

 老化を防ぐことはできないが、高齢になっても健康でいるためには、生活習慣を変えることはできる。

以下のセクションでは、これらの要因について詳しく見ていこう

定期的な運動

 学術誌「Nature Reviews Immunology」誌の最近の研究概要によると、運動は免疫系に深い影響を与える。

 必然的に、人々は加齢とともに身体活動が低下するが、できるだけ多くの運動を行うことで、免疫老化の影響の一部を遅らせたり、逆転さえできることを示唆する証拠がある。

 骨格筋は、炎症を抑えて免疫機能を維持するミオカインと呼ばれる一連のタンパク質を産生している。したがって、運動によって筋肉量を維持することは、感染症や慢性炎症と密接に関連している、2型糖尿病や心血管疾患などの状態から保護する。

 ある研究では、18~61歳の健康な男性102人の有酸素運動の体力は、年齢を調整した後、血液中の発がん性T細胞の数に反比例することがわかった。言い換えれば、体力の増加は免疫老化の減少と関連していた。

 最も適性の高い男性は、老化T細胞が少ないだけでなく、ナイーブT細胞の数も多かった。

 別の研究では、65~85歳の健康な男性61人の免疫反応をインフルエンザのワクチン接種と比較した。

 男性の約3分の1は集中的に活動しており(ランニングやスポーツへの参加していた)、3分の1は中程度、残りの3分の1はほとんど活動していなかった。

 年齢を調整した後、研究者らは、集中的に活動している男性と適度に活動している男性は、最も活動的でない男性よりもワクチン接種に反応し、より多くの抗体を産生することを発見した。

 注目すべきことに、より活動的な男性ほど、ワクチン接種を受ける前から、いくつかのインフルエンザ株に対する抗体の血清濃度が高かったのだ。

 他のさまざまな研究でも、長期的な身体活動だけでなく、ワクチン接種前の1回の運動でも同様の効果があることが確認されている。

 Nature Reviews Immunologyに掲載されているレビューの著者は、次のように説明している。

 「まとめると、これらの研究は、免疫老化の特定の特徴の出現と、免疫リモデリングの程度は、ヒトの加齢に伴う不十分な身体活動に大きく影響される可能性が高いことを示しています。」

 重要なことは、高齢者の運動と免疫力の関係に関する研究の大部分は「横断的」な研究であるということだ。このタイプの研究は、ある時点での変数間の関係を調査するものだ。

上記レビューの著者は、フィットネスの利点を確認するために、より「介入的」な研究を求めており、時間をかけて参加者を追跡することになるだろう。

地中海式食事法の採用

 今のところ、食生活を変えることで高齢者の免疫老化の速度を遅らせることができることを示す直接の証拠はでていない。しかし、間接的な証拠はたくさんある。

 特に研究では、食生活がサルコペニアを発症するリスクを決定するのに役立つことを示唆している。この状態は、筋肉量、筋力、および機能性の低下を引き起こす。

 骨格筋と免疫系の間には双方向の関係があるようだ。筋肉は抗炎症性のミオカインを産出するが、最近のエビデンスでは、慢性炎症もサルコペニアの筋力低下(筋肉萎縮)を加速させることが示唆されている。

 サルコペニアのリスクを軽減する栄養補助食品(ビタミンDや多価不飽和脂肪酸など)を摂取することは、これらに抗炎症作用があるために効果があるかもしれない。

 また、地中海式の食事をしている人は、筋力が落ちたり、歩くのが遅くなったり、疲れやすくなるなどの、高齢になっても「虚弱体質」になりにくいというエビデンスが増えている。

 地中海式の食事は、以下のように構成されている。

  •  大量の果物、葉物野菜、オリーブオイル
  •  適度な量の魚、家禽、乳製品
  •  赤身の肉と少量の砂糖

 これまでの研究では、この食事は、肥満、心血管疾患、2型糖尿病、およびガンのリスクを下げるのに関連付けている。

 Medical News Todayが報じた2018年の観察研究のレビューでは、地中海式食事に最も忠実に守った人は、4年間で虚弱体質になる可能性が半分以下であったという。

 他の可能性のある説明の中で、これは食事の抗炎症作用の結果かもしれない、と著者は書いている。

 「虚弱体質の人は炎症性マーカーのレベルが高く、炎症は虚弱と密接に関連していると考えられている。地中海式食事は、低レベルの炎症マーカーに関連しており、このメカニズムによって脆弱性リスクを低下させる可能性があります。」

適度な体重を維持する

 筋肉は高齢者の炎症を抑える役割を果たしているが、脂肪は逆の効果をもたらすのかもしれない。

 正常な老化は、皮膚の下や臓器の周囲に脂肪組織が蓄積するため、しばしば体重増加につながる。老化免疫システムに関する研究のまとめによれば、脂肪組織は炎症性老化に大きな貢献をしている可能性がある。

 血流中の炎症誘発性サイトカインIL-6の最大30%が脂肪組織に由来する可能性があり、高齢になってからの肥満や過体重は、慢性炎症に大きく寄与していると思われる。

 さらに、動物とヒトの研究では、肥満の人の免疫系はインフルエンザのワクチン接種において、抗体を少ししか生成しないことを示唆しています。

 健康的な食事と運動は、免疫力の老化に対抗するように見える。これら2つのライフスタイルの要因が、過度の体重増加を防ぐことに起因する部分があるのかも知れない。

 定期的に運動し、適度な体重を維持している高齢者では、老化T細胞が少なく、血中の炎症誘発性サイトカインのレベルが低いことが研究によって示されている。

 しかし、食事療法、運動、減量が免疫老化を逆転させることができるかどうかは、今後の研究のための未解決の問題として残っている。



ここまでです。

運動が、健康へのいろいろな面に対して大変有効であるというのは、すでに知られていることですが、今回の記事で私が興味深いと思ったところはここです。

注目すべきことに、より活動的な男性ほど、ワクチン接種を受ける前から、いくつかのインフルエンザ株に対する抗体の血清濃度が高かったのだ。

他のさまざまな研究でも、長期的な身体活動だけでなく、ワクチン接種前の1回の運動でも同様の効果があることが確認されている。

接種前の1回の運動でも同様な効果がある。

ここには男性となっていますが、多分女性でも同様な効果があると思います。

ですから、予防接種をこれから受けようと思っている方には、是非実践されたらよいかなぁと思います。

まぁ私自身は予防接種は受けるつもりはありませんが・・・

なぜなら・・・様々な問題があるからです。

もっと知りたい方は、こちらのブログをおすすめ致します。

多くの人々が体内に入れるワクチンに含まれる「生命の断片」の事実をご存じですか?(In deep 2020/10/6)

それでもワクチンを接種したいですか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA